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自分らしく働くための会社の選びかた


自分に合った企業文化(コーポレートカルチャー)の中で働くことは、仕事の満足度を高め、またキャリアの成功にも繋がります。そこで、企業文化を効果的に評価するためのポイントを紹介します。

 

Self-reflection

ある会社の文化を評価する前に、自分の価値観と、働き方に対する希望を理解することが重要です。働く動機、好ましい職場環境、ワークライフバランス、プロフェッショナルな成長が望める、職場の多様性など。自分の価値観を明確にすることが、自分に合った会社を見つけるための第一歩です。

 

希望企業の分析

従業員による会社の評価を集めたプラットフォームを利用して、その会社の文化を分析したり、現職や元従業員の知り合いを探し、その会社についての率直な意見を求めましょう。たとえばLinkedInなどでメッセージを送り、先方の都合に合わせてオンラインや、可能であれば実際に会ってのコーヒーチャットをお願いする、など。

 

面接中に企業文化を評価

 

面接に備えて、面接官に対する企業文化に関する質問を用意します。たとえば次のような質問です。

 

ー今の会社に入られてから、会社のカルチャーにどのように適応されましたか?


ーどんなことに仕事の喜びを見出されていますか? など。

 

また面接の過程で、どんな風に面接官があなたや他の人とコミュニケーションをとるかを観察します。たとえば、あなたの質問への答え方、透明性がありオープンか、特定のトピックについて議論を避けるかなど。

そして自分の結論は?

情報を集めた後、自分の価値観や会社に対する要望と比較します。つまり、その企業の価値観が自分の価値観と一致し、職場の環境が自分の成長をサポートしてくれるかを評価します。

 

自分に合った会社を見つけるには、徹底的なリサーチ、リフレクション、面接時の戦略が必要です。これにより、満足度の高い仕事ととキャリアの成功を達成するための、正しい情報に基づいた決定を下すことができます。

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