Loading...

 

企業が欲しがるデジタルマーケティングマネージャーの7つの特徴

今、本当に求められるデジタルマーケティングマネージャーとは?変化し続けるデジタルマーケティングを的確に理解し、チームを率いる能力が必須です。

1.適応力とクリエイティブな問題解決力 

デジタルマーケティング担当者は、顧客からのネガティブなフィードバックや検索エンジンのアルゴリズムの突然の変更など、日々新たな課題に直面します。その変化を受け入れ、創造性をもって問題に取り組むことが重要です。

 

2.好奇心と学習意欲 

技術の進歩やトレンドの進化のスピードを考えると、ゲームにおいて優位に立ち続けるために、ピュアな好奇心と継続的な学習への情熱が必要です。 

 

3.リーダーシップスキル

管理職として、多様なチームと効果的にコミュニケーションをとり、共通の戦略に向けかじ取りをしなければなりません。そのためには、協調的に問題を解決するハードスキルとソフトスキルを持ち、それを融合する力が必要です。

 

4.ビジネス洞察力 

顧客ニーズとビジネス目標のバランスをとることも、極めて重要です。デジタルマーケティングマネジャーは、業界内の現時点におけるベストな方法だけでなく、組織内の具体的な目標や制約も理解していなければなりません。

 

5.コミュニケーションスキル 

効果的なコミュニケーションはデジタルマーケティングの核心です。マネジャーは、ターゲットに響く説得力あるブランドナラティブを作り上げると同時に、データ分析から得た洞察を戦略的に意思決定に反映します。

 

6.分析スキル 

マーケティング・キャンペーンを監督しながら、戦略を推進するためにはデータ分析に頼ります。分析ツールに習熟し、データを正確に解釈してパフォーマンスを最適化する鋭い洞察力が求められます。

 

7.粘り強さ 

デジタルマーケティングは長期的な取り組みであり、多くの場合、忍耐と根気が必要とされます。すぐに成功に結びつかないかもしれず、挫折を成長の機会としてとらえ、困難に直面しても回復できるレジリエンス(困難を乗り越える弾力性)が求められます。

これらの特徴を満たすことで、デジタル環境の複雑さを乗り越え、組織にインパクトのある結果をもたらすことが可能です。

Cogsは、クリエイティブマインドセットを身につけた人材と、グローバルなキャリア成長の機会をつなげるエグゼクティブ・サーチと人材紹介を専門とするエージェンシーです。

#クリエイティブに生きよう #LiveCreative

2025 Cogs Agency