クリエイティブな能力を面接で効果的に伝える5つのコツ
面接で自分の強みを効果的に表現するには、体系的かつ説得力のある方法で自分のスキルをアピールすることが重要です。
クリエイティブスキルの棚卸し:
芸術的、技術的な能力だけでなく、あなたが持っているクリエイティブなスキルの範囲を理解することから始めましょう。クリティカルシンキング、発散的思考(アイディアや解決策を生み出す直感的・生産的型思考)、コラボレーション、コミュニケーション、適応性など、認知的、社会的、感情的な能力の強みを見つけましょう。そして自分のクリエイティブ・スキルのリストを作成し、それを示す具体例やプロジェクトを集めましょう。そしてSTAR法を用いてストーリーを構成すること。つまり状況(Situation)、課題(Task)、行動(Action)、結果(Result)に焦点を当て、自分の業績と影響力を強調することがポイントです。
企業について、ポジションについてリサーチ:
組織のミッション、ビジョン、価値観、目標をリサーチし、そのポジションに自分が適していることを示すために回答を調整しましょう。企業の創造性と革新性について理解し、製品、サービス、プロジェクトに精通しましょう。また、Dとを確認し、その企業が求める創造的なスキルと能力を特定します。あなたの職務経歴ととニーズを一致させ、関連するキーワードやフレーズを使用するように心がけましょう。
想定される質問をリサーチ:
問題解決のアプローチ、アイデアの出し方と評価、共同作業の方法など、あなたの創造性と革新性をアピールできる質問を想定しておきましょう。可能な限り具体的な事例と数値化できる結果を示しながら、STAR方式(上述)で回答を構成します。一般的な表現は避け、過去の経験からクリエイティビティイノベーションをどのように発揮したかを示します。また、自分の仕事に対する情熱を示すことも重要です。
回答の準備・練習:
面接で自信を持って説得力のある受け答えができるよう、リハーサルを行いましょう。鏡の前で練習したり、録音したり、友人にフィードバックを求めます。身振り手振りを交えながら、プロフェッショナルな態度で、声やトーンに気を配りましょう。はっきりと流暢に話し、無駄な言葉を避け、簡潔で首尾一貫した表現を心がけましょう。予期せぬ質問や難しい質問にも対応できるように練習しておきましょう。
ポートフォリオを確認し、各プロジェクトの注目点について話せるようまとめ、練習: